■ ポンド円
メジャーサイクル 12日目 or 23日目
4Hサイクル 68本目
4時間足チャート
何度も言いますが、シナリオはいくつも想定しておきましょう。
シナリオをいくつも作っておけば、Aのシナリオが否定されたときに慌てたり、動揺することなくB・Cのシナリオへいこうすすることができます!(損切り・利食い・エントリー)
ここが勝てるトレーダーと負けるトレーダーの大きな差です。
そしてシナリオ構築のためには何が必要か?
"知識"と"経験"なのは言うまでもありませんね!
ネットで調べれば様々なトレーダーさんの一喜一憂、勝ってる経験、負けてる経験が無料で見られちゃいます。
と言うことは、それを研究すれば、その人たちから学べば、学ぶ姿勢さえあれば大きなお金を失わず"経験"得ることができることでしょう!
もしシナリオをはずしても、そこで諦めずに即座に別のシナリオへ移行してどうトレードしていくかを常に考えていきましょうね♪
さて、クロス円は高値付近で値動きが重い状況が続いています。
ユーロ円は高値を今週に更新しましたが、ポンド円と豪ドル円はもう一押し欲しいところ...
ユーロ円が4HCでライトトランスレーションを確定させているので、各銘柄それに続くかどうか!?に注目ですね♪
ポンド円は短期4HC起点が155.593であることに変わりはありません。
高値161.849が現状での天井で、ここが天井確定となるのであればセオリーで行くとレフトトランスレーションになるのですが、現在68本目と既にボトムの時間帯です。
ここから一気に下落して、起点155.593を割れてボトムをつけることももちろんありますが、ユーロ円がライトトランスレーションなので、
ポンド円も「天井を早い段階でつけたライトトランスレーション」というイレギュラーな形になる可能性も想定しておきましょう!
いずれにせよボトムの時間帯にも関わらず高値付近で推移しているので、ボトムへ向けて下落していくかどうか!?に注目ですね♪
画像の3つの線のシナリオは抑えておきましょう。
・黒=起点割れでレフトトランスレーション
・水色=イレギュラーな形でのライトトランスレーション
・紫=高値更新してセオリー通りのライトトランスレーション
メジャーサイクルは23日目と12日目のシナリオで考えています。
155.593が起点の場合は本4HCがライトトランスレーションで天井へ向かって上昇していくシナリオで進めることができそうです!
23日目の場合は19.629が起点なので既にレフトトランスレーションです。
この辺のシナリオは何度も記事にしていますね!
レンジ相場が続いているのでエントリーしにくい状況ですが、ポイントは抑えておきましょう!
まず本日は金曜日で、週明け月曜日と合わせてトレンド転換しやすい日柄です。
上値は160.82 下値159.01 昨日のローソク足の高値と安値ですね!
どちらに抜けていくかに注目して、本日と月曜日がようなローソク足の形になるのか注目です。