強い精神力とは!?
心配が体内で生理的な変化を引き起こして有害物質を作り出す事はよく知られています。
その有害物質は、心身の免疫力を弱め、あらゆる不幸な結果をもたらします。
多くの人は本来なら、素晴らしい事をして幸せに暮らせるはずなのに、絶望している為に健康状態がすぐれず、不幸な境遇で暮らしています。
未来を予想して、あらゆる不幸な出来事を心配して、過去を振り返って自分がした事やしなかった事を後悔しているので、いつも不安定な精神状態で過ごしています。
私にとって最も悲しい事の1つは、勇気と野心を失った人たちの嘆きに接する事です。
その人たちは以下のような事を言います。
「自分の人生を台無しにしてしまった。今後、希望の無い不幸な人生を送らざるをえない」
「あの時、諦めなければ良かった」
「ホームシックにかかった時に、大学を中退しなければ良かった」
「仕事に粘り強く取り組んでいたら、きっと成功していたはずなのに、絶望して途中で投げ出してしまった。それ以来、ずっと不幸な思いにさいなまれているけど、今となっては人生を変える事はできない」
絶望した時に諦めなかったら成果を上げる事ができたかもしれない人はたくさんいます。
人生に失敗した人たちの9割は、障害や挫折にうまく対処できずに恐怖にかられたのです。
つまり、逆境を乗り越えるビジョンを持たず、予期せぬ困難に遭遇した時に踏ん張る事ができなかったのです。
一部の人は、いつも惨めな思いをして暮らしています。
批評家のトーマス・カーライルさんの表現を借りれば、「陰うつな気分にひたる能力に富んでいる」のです。
絶望しやすく、些細な事でも陰うつな気分にひたる癖を持っている人がいます。
一旦、陰うつな気分にひたると、絶望や恐怖、心配などのネガティブな感情を伴い、幸せや勇気、自信などのポジティブな感情を追い払ってしまうのです。
陰うつな気分にひたる事は、人格形成や目標達成にとって致命的です。
それはしばらくすると習慣になり、ほんの少しがっかりする事があるだけで仕事への情熱を失い、能力を存分に発揮できなくなります。
すぐに落ち込む癖を持っていて、それが原因で人生に支障をきたしている人もいます。
不幸な思いがもつ破壊的な力を如実に体現しています。
いつも不安と心配と恐怖にさいなまれ、将来に対して明るい見通しを持つことができず、素晴らしい可能性を内に秘めたままくすぶっています。
陰うつな気分の為に意欲を高める事ができず、本来の能力の半分も発揮できないありさまです。
強い精神力を持っている人の特徴の1つは、絶望を克服する能力を持っている事です。
その能力がある事によって、臆病になって自分を哀れむ傾向を是正する事ができます。
障害や試練に押しつぶされそうになっても、決して困難に屈する事がありません。
上手くいかない時にガッカリしないわけではないのですが、だからといって打ちひしがれて目標を見失うような事はありません。
目標を見失うから結局、今と変わらない10年後を送る事になるのです。