サイクル理論とは!?
巷でよく聞く理論は、エリオット波動理論、ダウ理論ですが
サイクル理論は皆さんご存知ですか!?
おそらく多くの方が知らないんではないでしょうか?
「サイクル理論は天井と底の時間帯を把握することができます!」
つまり、かなり優位性があるということです。
天井と底が分かればトレードが楽にできますよね!?
私はこの理論をマスターして億トレーダーになりました♪
サイクル理論とは、レイモンド A.メリマンに提唱した理論です。
相場でいうサイクルとは、”底→天井→底”で1サイクルとします。
相場では、一定の間隔で繰り返し起こる現象です。
◆サイクルの種類
・4Hサイクル(4時間足)
・メジャーサイクル(日足)
・プライマリーサイクル(週足)
・長期サイクル(月足)
・超長期サイクル
などがあります。
◆1サイクルの周期
4Hサイクル 4時間足60~80本前後(底→天井→底)
メジャーサイクル 日足35~45本前後(底→天井→底)
プライマリーサイクル 週足24~35本前後(底→天井→底)
※ローソク足の数を数えます。
上記が、底が出現する時間帯になります。
底の時間帯に入れば、底を疑いながら、相場を見ていくようにしております!
4時間足チャート
上記は4時間足のローソク足60本で1サイクルを形成しています。
まず底(安値)を1本目としてローソク足を数えていきます。
サイクルのスタート地点のことを起点といいます!
そして、サイクルの終了地点のことを終点といいます!
これでサイクル理論のイメージはなんとなく分かったのではないでしょうか!?
次の記事では、サイクルの周期についてお話ししますね♪
↓ ↓