FXで破産する理由とは!?
FXで破産する方がいらっしゃいますが、なぜ破産するのか!?
それは、ズバリ!
資金管理と損切りができていないからです!
しかし、これでも破産はしません!
破産とは、財産をすべて失ってしまうことです。
FXは、強制ロスカットがあり、個人口座の場合レバレッジは25倍に規制されました。
なので、正直よほどのことがない限りは破産することはないような仕組になっています。
なので、FXで負けまくって退場するのが嫌だから、
入金しては負けて、入金しては負けてを、繰り返さない限りは破産は有り得ないです。
基本的に、借金をして入金をしない限りは破産はありません。
なので、余裕資金以外のお金を使わなければ破産することはありません。
生活費、使ってはダメな貯金、借金をしてのトレードしてませんか?
ダメとは言いませんが、ナンセンスです。
理由は、絶対に減らせないお金という認識でトレードをしてしまうからです。
投資はリスクが付き物です!
こういうお金で投資をしてしまうとどういうことが起きるか!?
平常心でトレードできなくなり、損切りができなかったり、
大きく取れるトレードだったとしても薄利で利益確定してしまいます。
どういうことかというと、
損大利小のトレードをしやすい心理になるってことですね!
こうなると、お金を増やし続けるには
ほど遠い状態のメンタルになります。
家庭がある場合は、使ってはいけないお金を使うという時は
家庭には内緒でそのお金を使います。
勝てれば良いのですが、負けると隠しごとをしている後ろめたさも
トレードに出て、負けが負けを呼ぶ、負のスパイラルに陥ります。
急激なレート変動で口座資金以上のマイナスで破産!
突発的に急激にレートが変動して、チャートもフリーズしてしまい、
何もできない状態になり、口座以上のマイナスを抱えて借金をしてしまうケースです。
この時、損切りラインで約定もされず、強制ロスカットもされない状態になります。
チャートが動き始めた時には、2000pips程度動いていたという相場もあります。
これは、スイスショックの時に起こりました。
こういう相場に巻き込まれると、資金管理ができていないと
一瞬で借金を抱えてしまいます。
なので、資金管理は非常に大切です。
お金の管理はしっかりしましょうね!
▶︎ NEXT ㊶「ボックス圏とは!?」